BLOG

人事ブログ

  1. HOME
  2. 人事ブログ
  3. \学生時代1番頑張ったことは?/ダックス社員のガクチカ 後編

\学生時代1番頑張ったことは?/ダックス社員のガクチカ 後編

皆さんこんにちは!
最近梨を3個剥いて黙々と
ひとりで食べた採用担当のヒラシマです。

皆さん果物はお好きですか?

今日8月17日は「パ(8)イ(1)ナ(7)ップル」の語呂合わせで、
パイナップルの日????らしいですよ!

輸入もののパイナップルは1年間通してスーパーで目にしますが
国産のものでいうと8月初旬までがパイナップルの旬らしいです。

旬の食材は、生命力が強く栄養価が高いと言われていますよね。

少しずつ減って来てはいるものの、依然
1日に10万人以上の方がコロナに感染したと発表されていますので
旬の食材を食べて、免疫力をアップさせましょう!

そんな今回は、学生時代に頑張ったことの後編をお届けします!

前、お仕事紹介でお話を聞いた時に
めずらしい部活動をしていたことが印象的な
トワタさんにお話を聞いてきました!

Q、学生時代頑張ったことは何ですか?

A、学生時代一番頑張ったことは、部活動です。

射撃部に所属していました。
射撃は友人と興味本位ではじめました。
かれこれ10年くらいになります!

全国の射撃部の数は、
だいたい40校くらいあると思います。(今はわかりませんが…)
自分の出身大学の順位だと、学生大会の
団体戦でだいたい3位以内をキープしていました。

国体の選手として大会に出場出来たのはいい経験になりました。
国体に出場するには、まず県代表を選ぶ選考会で1位にならないといけません。
(福岡は人数が少ないので、頑張ったらいけますよ)
県代表になったら九州ブロック大会(国体予選)があって、九州8県で枠を争います。
この大会で3位以内に入らないと国体はいけません。

射撃と聞くとクレー射撃などの
円盤が飛んで撃ち落とすようなものを想像される方が多いですが、
私がしている競技は50mと10mの標的射撃という競技です。
弓道やアーチェリーに似ていますね。

50mの標的は真ん中が1円玉とほぼ同じくらいで、
10.9点/1発でその精度を競います。

競技にも種類があって、
50mで3姿勢(膝射・伏射・立射)と伏射の2種類。
10mで立射があります。
3姿勢は各40発、その他は60発の合計点で競います!

射撃をやっていて良かったことは、集中力がかなりついたことだと思います。
あと個人競技なので精神的な部分のコントロールが
ある程度できるようになりました!

社会人になっても、集中力を必要とする場面はでてくるので
活きているなと思います。

とのことでした!

前回のカワムラさん同様に、学生時代に頑張ったことが
今のお仕事に活かされているのは素晴らしいですよね。

ちなみに、先ほど話してくれたトワタさんの上司にあたる
フジカワ部長に学生時代頑張った事を伺うと
『勉強!って言いたいところやけど…
実際は部活(サッカー)とバンドかな!』とのことでした!
ソーラーはおちゃめな方が多いのでしょうか?笑

いつも、面接官やブログの取材に
『いいよいいよ!』と協力してくださって
ありがたい限りです(‘ω’)✨

皆さんの学生時代頑張ったは何でしょうか?
面接官は、物珍しい経験を求めている訳ではありません。

フジカワさんのように、
チームで行うスポーツをされたことがある方は
集団で動くことの難しさや、仲間と何か成しえた時の
達成感を味わったことがあるかと思います。

トワタさんのように、個人で行う競技をされていた方は
己を律し目標達成する努力を経験されていることだろうと思います。

面接官は、学生時代頑張ったことは何ですか?という質問を通して、
あなたが何を得たのか、今後の自分にどう繋がっていくのかを聞き出そうとしています。

是非、自分の経験を振り返って考えるきっかけに
していただければと思います(*‘ω‘ *)

人事ブログ

人事ブログ一覧