BLOG

人事ブログ

  1. HOME
  2. 人事ブログ
  3. ダックスの魅力って?①:職場環境の良さ!皆が協力してくれる環境。

ダックスの魅力って?①:職場環境の良さ!皆が協力してくれる環境。

皆さま、こんにちは。
新しい中の人、カワムラとなり2度目のブログとなる今回、記念すべきシリーズものの幕開けのブログとなります!

そのシリーズものとは…「ダックスの魅力って何?」シリーズです!
このシリーズでは、様々な所属、立場のダックス社員に対し、1人1人「ダックスの魅力って何だと思いますか?」と質問していきます!
社員の皆さん各々が、ダックスのどんなところが魅力だと感じているのか、同じ物事でも捉え方は人によって違うように、ダックスという1つの会社を様々な角度からお伝えすることで、より深くダックスについて知っていただけるきっかけとなれば幸いです。

栄えある初回は…
我らが隊長、総務/人事を統括し担当されているヨシダさんです!

ヨシダさんは、常に優しく穏やかな雰囲気に包まれていながら、音が聞こえてきそうな程テキパキとお仕事をこなす、私カワムラの直属の上司にあたる社員です。日々多くのタスクを抱え、忙しくされている中でも、常に柔和な空気で、親身に社員に寄り添っています。しなやかでありながら強い芯を持つ、柳のような方だと個人的に思っています。

そんなヨシダさんが思う「ダックスの魅力」とは何なのでしょうか?

カワムラ:
ヨシダさん!「ダックスの魅力」教えてください!

ヨシダ :
突然やね!(笑)
職場の環境がいいこと」かな!社員みんな何かあればすぐに協力してくれるよね。みんな本当に優しいと思う。困ったことがあっても、すぐ誰かが力を貸してくれる環境だなと思うかな。

カワムラ:
確かに、優しい方が本当に多いですよね。
先日、私も、分からないことがあり、とある住宅事業部の方に質問していると、近くを通られた、また異なる事業部の方が助けてくださいました!他にも、取材の依頼等も皆さん嫌な顔ひとつせずに、ご協力いただけたり、些細な相談にもすぐにのっていただけたりと、私はいつも助けられてばかりです…(笑)

ヨシダ :
ね、そうだよね。仕事の内容はキツくても、ある意味当然だし、頑張れると思うんだけど、周囲の人、環境がキツイと頑張れることも頑張れないから。私は、すごく仕事する環境、職場の環境って大事だと思ってて、それが良いっていうのは、とても大きな魅力なんじゃないかなって思うかな。

カワムラ:
すごく分かります。一緒に仕事をする人、一緒の職場にいる人がキツイと好きなはずの内容のお仕事まで楽しくなくなってしまうというか…そういう事ありますよね。

ヨシダ :
うん、そうだね。すべての人に職場環境が良いと思ってもらうのは、すごく難しい。例えばAさんにはこの職場環境が最高でも、その環境はBさんにとっては良いとは限らない。だけど、より多くの人に「職場環境が良い」と思ってもらえるように、総務/人事として尽力していきたいと思ってるよ。

カワムラ:
私も精進します!
最後に、未来も含め、ダックスで一緒に働く方へひと言、お願いいたします!

ヨシダ :
新たに社会人になった方、職場を新たにされた方、どちらにとっても新たな環境に慣れるまでは、時間を要すると思います。ただ、「1人で抱え込まずに頼っていい」と伝えたいかな。抱え込むと答えが1つしか浮かばないかもしれないけれど、色んな人に頼ることで、色んな道筋が見えてくると思う。だから、最初は頼りづらいかもしれないけれど、絶対に1人で抱え込まずに、頼ってほしいと思います!

「ダックスの魅力って何?」シリーズ、初回は総務/人事を統括し担当されているヨシダさんに、お話をうかがいました。
そのヨシダさんが感じられている、ダックスの魅力は「職場環境の良さ」でした。
職場環境と聞くと、福利厚生といった条件を思い浮かべる方もいらっしゃるかもしれません。ただ、人間の多くのストレスは対人関係によるもの。その中でも、職場の人間関係のストレスは上位です。だからこそ、職場の人、環境に恵まれるのは、大きな魅力となり得るのだと思います。
ダックスの社員、そして未来の社員の1人でも多くの方に、職場環境が良いと思ってもらえるように、私も精進していこうと思います。

ヨシダさん、今回は、突然のインタビューにお答えいただきありがとうございました!

人事ブログ

人事ブログ一覧