BLOG

人事ブログ

  1. HOME
  2. 人事ブログ
  3. 採用担当ってどんな人?

採用担当ってどんな人?

こんにちは。
今日から2月!1月もあっという間に過ぎてしまいました。

2月と言えば、「節分」や「バレンタインデー」等、多くのイベントがありますね♪
早速、今週の金曜日2月3日は「節分」です。今年、2023年(令和5年)の恵方は「南南東」。二十四方位では「丙」(ひのえ)、正確には「南南東のやや南」で、北を0度とした方位角では「165度」だそうです。恵方とは、その年の福徳をつかさどるとされる歳徳神 (としとくじん)がいる方角のこと。「節分」に、恵方巻を食べる方は、ぜひ、お手持ちのスマートフォンのコンパスツールなどを用い、「165度」を調べてみてくださいね♪ 

また、2月からは、新卒採用試験に向けた就職活動に本格的に取り掛かる方や、転職活動を本格的に行う方も多いのではないでしょうか。 そこで、このブログでは、そんな皆様とダックスとして最初にお会いすることになる、当社 株式会社ダックスの採用担当について、詳しくご紹介します。

当社の採用担当は、2名です。
以前、「ダックスの魅力って何?」シリーズ初回に登場していただいたヨシダさんと、この人事ブログの「中の人」カワムラです。所属は2名とも、管理部総務課になります。総務課のメンバーは他にも在籍しておりますが、採用に携わるのは、ヨシダさんと私 カワムラの2名です。

では、それぞれについて詳しくご紹介します!

【ヨシダさん】
☆業務経歴
営業事務 → 総務 → ソーラー事業部事務 → 総務(総務/人事)

☆周囲からどんな人と思われている?
社員A
「同事業部所属時、事務的な業務を担当してもらっていて、慣れない業務でも間違いがないように、自分で管理表を作ったり、こちらが指示を出さなくても、CCで入っているメールを見て対応を進めていてくれたり。分からない事があったとしても、まずは自分で調べてみる。それでも分からなければ聞く。他のメンバーの負担にならないよう、支えられるように自分で何とかしよう!!という考えの方。」
社員B
「頼りになるお姉さん」
カワムラ
「優しい!しなやかでありながら強い芯を持つ、柳のような方。」

☆今後の目標
「社員の教育制度をより充実させること!」  

【カワムラ】
☆業務経歴
マーケティング(浄水器/ソーラー)→ 総務(総務/人事)
(新卒入社後、マーケティング担当として約2年業務し、3年目目前で、総務課に異動になりました!)

☆好きな言葉
「On ne voit bien qu’avec le cœur. L’essentiel est invisible pour les yeux. L’essentiel est invisible pour les yeux.」
~心で見なくちゃ、ものごとはよく見えないってことさ。かんじんなことは、目に見えないんだよ~
<理由>
人は、特に大人になるにつれて、服装や社会的立場、地位、見栄えといった、表面を囲むものでその物事や人を判断してしまいますが、それでは物事の本質や本当に大切なことが見えなくなってしまっているのではないかということを、再認識させられる言葉です。その人を覆う条件や自分の目に見える情報が全てではないということを常に意識しておきたいと思っています。

☆周囲からどんな人と思われている?
社員A
「才媛」
社員B
「責任感が強い人。周りに気を配り、自分から率先して動く。」

☆今後の目標
ダックスの魅力である「挑戦」し続ける精神と、職場環境の良さを、更に向上していける組織づくりのフォローアップ。

いかがでしたか?
皆様と最初にお会いするであろう、当社の採用担当2名がどのような人なのか、少しお分かりいただけたのではないでしょうか?皆さんにとって、我々は「会社の顔」ともいうべき存在。その自覚と責任を持ち、私の上司ヨシダさんを見習い、今後も精進して参ります!

よろしくお願いいたします!

人事ブログ

人事ブログ一覧