BLOG

人事ブログ

  1. HOME
  2. 人事ブログ
  3. 2023年4月 新入社員が入社しました!

2023年4月 新入社員が入社しました!

こんにちは。
人事ブログ担当のカワムラです。
梅雨入りし、蒸し暑い日々が続いていますね。

久しぶりの更新となってしまいました????
3月の更新から、約3カ月…
新入社員が入社し、研修後、配属されました!
今はOJT、真っ最中です。

4月3日に、入社式が開催され、若い新たな力が、ダックスに加わりました。
入社式では、緊張した面持ちでしたが、堂々と自己紹介をしている姿は、とても立派でした。
新入社員のうち1名には、代表者として答辞を読んでもらいましたが、その堂々たる姿は、非常に頼もしく感じました。

その後、5月末まで、本社で研修が実施されました。
基本的なビジネスマナー研修から、チームビルディング研修や各事業部での研修まで、様々な研修に取組みました。
その中でも珍しい経験ができたのは、「博多どんたく港まつり」への参加です!

暑さ厳しい中、一所懸命に取組んでくれました!とても貴重な経験だったと思います。

私カワムラも、どんたく他、多くの研修に研修担当として携わりました。
その中で、社会人として着実に成長していく新入社員の皆さんに、多くの刺激を受けていました。

「社会人になった」という自覚って人から言われて、自覚できるものじゃないと私は思っています。実際に、業務をしていく中で自覚していく人が多いのではないかとも思っています。
数日前まで学生だったのに、急に「今日から社会人だ!社会人ならできて当たり前だ!」なんて思わないでしょう。
しかし、2023年4月に入社した新入社員の皆さんは、研修の中で言われたこと・感じたことを、自分自身でかみ砕き、吸収し、成長していたのです。
成長が行動で示されだした時、心からすごいなと思いました。
後から面談で話してみると、本人たちも自覚していない些細な行動だったりするのですが、思いが変わって、行動まで変えることができるのって、人間にとってすごく大きな成長だと思います。
彼らの成長を傍で感じることができて、私はすごく嬉しく、また私も頑張らなければならないなと感じさせられました。

研修する立場を務めるにあたり、すごく重荷に感じていました。まだまだ未熟な私が、新社会人にとって重要な研修の担当を務めて良いものか、と責任に押しつぶされそうで、ずっと不安だったのです。
しかし、実際に研修を担当する中で、私も彼らから多くの刺激を受け、成長させられていたのだと感じています。
社会とは、人間の集まりで成っています。立場や年齢が違っても、同じ人間。1人1人違う経験をし、人生の中で得てきたものから、その人間が形成されています。完璧超人なんていないものです。だからこそ、人間は支え合うことができるのだと思います。

彼らが、これから配属された事業部で、各々が自分らしく、そしてたくさんの刺激を受けて、更に成長し、
事業部員の一員として支え合いながら、活躍することを楽しみにしています。
これから接する機会は減りますが、ずっと応援しています!

各々の活躍する姿を、人事ブログでもご紹介できる日が来ると嬉しいです。

さて、更新が滞ってしまい、溜まっていたニュースを一気にご紹介しましたが、夏まであともう少し。
今学生で、就職活動をされている皆様は、インターンシップに向け準備中もしくは、面接など採用試験受験中かと思います。

成長したことや自分自身について、質問されたり、説明を求められる機会が多くあることでしょう。
何か大きなことを成し遂げた経験や大変な挫折を味わった経験を求めているのではありません。
皆さんが、どのような経験から何を得て、どう変化したのか、どう自分に還元できているのか、そこを知りたいのです。
完璧超人を求めているわけでは、決してありません。
だからこそ、皆さん自身のことを、大きく見せる必要はありません。 誠実に、正直に、ご自身のことをお話してください。

皆さんの考え方とマッチする会社と出会えるはずです。
将来、ダックスとして、皆さまと出会えることを楽しみにしております。

そのためにも、私も今後も精進して参ります!

人事ブログ

人事ブログ一覧