BLOG

人事ブログ

  1. HOME
  2. 人事ブログ
  3. 22年卒新入社員の今に迫る!①

22年卒新入社員の今に迫る!①

皆さんこんにちは
採用担当のヒラシマです。

2022年も残すところあと1ヶ月になりましたね!
来週は今より10度近く気温が下がるそうですよ(´・ω・`)
寒暖差が大きいので体調管理に気をつけましょうね。

天神ではクリスマスマーケットが開催されており????
一気に年末感が出てきたような気がします(*‘ω‘ *)????

さて、そんな今日は仮配属研修を終えた
22卒新入社員にインタビューしました!
さっそくGO(/・ω・)/

ヒラシマ:お疲れ様です!
今日はよろしくお願いします。
先ずは自己紹介をどうぞ!

ハマオカ:株式会社ダックス ソーラー事業部 入社1年目のハマオカです。
出身は島根県で、大学進学のため福岡県に来ました。
趣味は12年間続けている競技かるたです!
基本的に明るい性格でおしゃべりです(*‘∀‘)
ただ、自分から行くことは少ないので話しかけていただけると大変喜びます。
よろしくお願いいたします。

ヒラシマ:競技かるた!ちはやふるで有名なあれですね(*‘ω‘ *)
先日行われた国民文化祭で見事入賞したんですよね!凄すぎます…。
…ソーラー事業部には、もうひとり国体選手がいらっしゃったような…?(過去記事参照
ソーラーには強い選手が集まるのでしょうか…?笑
それでは、ハマオカさんが今おこなっている業務について教えてください。

ハマオカ:主にテレコールでの太陽光発電所案件の取得をしております!
また、テレコールやお付き合いのある企業様より紹介いただいた案件の採算性の確認、
発電所レイアウト図の作成・現地調査・発電所建設のための法令確認などをしております。
最近では、過去弊社が販売した発電所のアフターフォローの仕事も取り組ませて頂いております。

ヒラシマ:東京に研修に行っている間にたくさん出来る事が増えましたね!!
テレコールから、現地調査、アフターフォローまで
幅広く業務を経験出来たんですね!素晴らしい…(TωT)
東京での研修で一番印象に残っていることは何ですか?

ハマオカ:初めて他社様との商談に参加させていただいたことです。
「先方からこういう情報を獲得したい」「こういう関係性を構築したい」という目標をもって、
上司の方が商談を進めているのを目の当たりにして、
自分も「こんな風に話してみたい!知識をつけたい!」と思うようになりました!
その経験から仕事に向かう姿勢について再考することができ、
より集中して仕事に取り組めるようになったと思います。

ヒラシマ:初めての同行!自分がお客様とお話しするわけでは無いのに
独特の空気に緊張しますよね~(´-ω-` )
追いかけるべき背中があるというのは、とても良い環境ですね!
ハマオカさんの今後の目標を教えてください!

ハマオカ:11月末から福岡本社に戻り、東京支店で取り組んでいた内容とは
違う分野をすることになりますが テレコールなどで知り合った企業様とは
今後もお付き合いを継続したいと考えています。
そのためには少なからず経験や知識が必要となるので、今まで以上に精進していきます。
また、今後入社してくる後輩が楽に仕事ができるよう、
簡単な作業マニュアルも作っていけたらいいなと考えています。

ヒラシマ:東京支店で学んだこと。本社で学ぶこと。両方経験できるのは
ハマオカさんの特権ですからね!たくさん勉強して吸収してほしいです。
東京でご縁があったお客様とのお付き合いも大事にしていってくださいね!
最後にこのブログをみてくれている求職者さんへ一言お願いします(*‘∀‘)

ハマオカ:ダックスは各事業部の距離が近く、
様々なことに興味を持ちやすい環境が強みと考えています。
また、その興味に真摯に応えてくれる人たちがいることも強みだと思います。
特に新卒の方は社会人になること自体不安で、やりたいことも分からないことも多いと思いますが、
ダックスはそれらを払拭できる会社だと思います。
ぜひダックスに来てください!

ヒラシマ:ありがとうございました!半年間の仮配属期間を終えて、一回りも二回りも成長した
ハマオカさんのお話を聞くことが出来て嬉しかったです!

本人の努力はもちろんですが、
親身になって業務を教えてくださった
東京支店の社員の皆さんのおかげで
新入社員がどんどん成長していますね(`・ω・´)

本社に戻って来てからが本番だ!一緒に頑張ろう!

定期的に、新入社員の様子をアップしていくので
楽しみにしていてくださいね!

人事ブログ

人事ブログ一覧