BLOG

人事ブログ

  1. HOME
  2. 人事ブログ
  3. お仕事紹介編 第一話 期待の超新星現る。

お仕事紹介編 第一話 期待の超新星現る。

皆さんこんにちは!
採用担当のヒラシマです(=^・ω・^=)

新章!お仕事紹介編 第一話の
本日は、入社1年目期待の超新星にインタビューしていきたいと思います!

ヒラシマ
お疲れ様です!本日はよろしくお願いします(/・ω・)/
早速ですが、自己紹介をお願いします!

カワムラ
よろしくお願いします!当社マーケティングを担当しております、カワムラと申します。
新卒入社で入社し、先日で1年が経ちました!福岡生まれ福岡育ちで、大学も福岡の大学を卒業しました。
学生時代、留学プログラムでフランスに行った際に帰りの飛行機がエンジントラブルで引き返してしまい、真夜中のパリをホテルまでタクシーで駆け抜けたのが非常に思い出深いです。
爆速タクシー内で道案内しながらだったので景色は1ミリも楽しめませんでした…。

ヒラシマ
それは…色んな意味で思い出に残る留学プログラムですね…良くぞご無事で(´・ω・`)
今日はカワムラさんのお仕事の内容や、やりがいについてお伺い出来ればと思います!よろしくお願いします!
早速ですが、今担当されている業務についてお伺いして良いですか?

カワムラ
はい!MA(マーケティングオートメーション)と呼ばれるツールを用い業務を行っています。主に、インターネットを介し
お客様の行動を分析し、自然と当社の商品を欲しいと思っていただけるようにお客様が欲しい情報・知りたい情報を発信しています。
それだけでなく、フィールドセールスと連携しながらお客様へのコンタクトも行い、対面でも非対面でもお客様のご状況をキャッチし当社商品をより良いタイミングでセールスしております。

ヒラシマ
なるほど…、自社の商品に興味・関心がある未来のお客様候補を増やして実際にお客様と接する営業さんにバトンタッチするようなイメージですね!
お仕事のやりがいってどんな部分ですか?

カワムラ
私がやりがいを感じる瞬間は、コンタクトを取っていたお客様から「欲しい」と言っていただけた瞬間です(*‘ω‘ *)HPへの1訪問者であった方が、自分の施策から様々な情報を知っていただき、お問合せ、さらには欲しい!と思って下さるこの一連の流れに関わっている為、フィールドセールスと違い、実際にお客様にお会いして会話することは基本的にありませんがお客様の決断の背中を押すことができたような達成感があります。

ヒラシマ
確かに連絡を取っていたお客様が、自社の製品を選んでくださったらとっても嬉しいですよね!
お客様と営業の架け橋になるのは難しい業務に思えますが、どうやってモチベーションを保っていますか?

カワムラ
「自分がやらなければ当社のマーケティングが発展しない」という責任感と先ほどのやりがいがモチベーションになってます。
MAツールを導入したのが、私が入社してすぐだったので前例もない状態でした。
この道を切り開くんだというパイオニア精神と発展させ軌道に乗せるという責任感が足を進めてくれていると思います。
先ほどのやりがいを感じる瞬間だけでなく、お客様の反応が数字となって表れてくるのもモチベーションになってると思います。

ヒラシマ
入社してすぐ前例の無い仕事を担当するのは、プレッシャーもあったかと思いますがその部分をモチベーションと捉えているのは本当にすごいことだと思います!
ダックスに入社しよう!と決めた時の決め手って何だったんですか?

カワムラ
正直に、1番決め手になったのは人間性を評価してくださったことです(*’▽’)

ヒラシマ
人間性ですか?

カワムラ
はい。人事担当の方が私のことを「素でいた方が断然いいから、今のままでいた方が良い」と言ってくださったんです。
その後選考でも、人としてどんな人間なのかを見ていただいている気がしていて、そこが最終的には決め手になりました。
他にもあって!業務内容と企業として挑戦し続ける姿勢も決め手でした。私が就職活動をしていた際、軸として「人の暮らしに関わり役に立つことができる仕事」「挑戦できる企業」を据えていたのでマッチしてると感じました。

ヒラシマ
軸をしっかり持つことが大事ですよね。ダックスのここがいいなって思う瞬間はありますか?

カワムラ
制度とかそういうのはリクルートサイトや求人票を見て分かると思うので、いないと分からないことをお伝えするならば、温かい方が多いことです(*‘ω‘ *)
お昼もそうですし、何気ないタイミングでもいろんな方が声をかけてくださいます。
女性が少ない職場なのですが、それを感じさせないほど皆さん温かいと思いますね。

ヒラシマ
私も思います!皆さん気にかけてくださって、よくおやつとか下さるんですよね(*‘ω‘ *)
本日はたくさんお話聞けて良かったです!ありがとうございました!

笑顔が素敵でとっても頼もしいカワムラの今後の活躍に期待しています!!
人事としても全力で応援します(/・ω・)/☆

◇——————————————————-◇

次回!
株式会社ダックス お仕事紹介編

第2話
家を建てるならどんな場所?
最高の土地を求めて。

お楽しみに(/・ω・)/

人事ブログ

人事ブログ一覧