BLOG

人事ブログ

  1. HOME
  2. 人事ブログ
  3. お仕事紹介編 第二話 家を建てるならどんな場所?最高の土地を求めて

お仕事紹介編 第二話 家を建てるならどんな場所?最高の土地を求めて

皆さんこんにちは!
採用担当のヒラシマです(=^・ω・^=)

お仕事紹介編 第二話の本日は
住宅事業部の次世代エースにインタビューしていきたいと思います!

ヒラシマ
お疲れ様です~!よろしくお願いします(*’▽’)
まずは自己紹介をお願いしてよろしいですか?

タカハシ
土地仕入業務を担当しているタカハシと申します。2021年7月に中途採用で入社いたしました。当社で2社目です。
新卒時も福岡の不動産会社に勤めていました。そこでは賃貸仲介業務をしていました!
その影響なのか、ゴルフ・カラオケが趣味です。不動産業界人らしいと自分でも思います(*^ω^*)

ヒラシマ
ありがとうございます!カラオケいいですね~♪コロナが落ち着いたら是非皆で行きましょう!
タカハシさんの十八番を伺いたいところですが…インタビューが先に進まないので
後でこっそり伺いたいと思います(゚∀゚)はい。
早速インタビューに入らせていただきます!
今のタカハシさんのお仕事内容についてお伺いしてよろしいですか?

タカハシ
私は土地の仕入業務に従事しております。
当社人気商品である「P-TELAS」を建設するための土地を購入する業務です!
そのために、土地の情報を売主様や仲介業者様から頂けるように営業活動を実施しております。
あわせて土地の調査等も行います。一生モノの家を買うのであれば、立地も大事になるためです。

ヒラシマ
確かに!立地ってとても大事ですよね。近くにスーパーがあったり、駅があったり…
生活するうえで必要な施設が近い方が便利ですもんね!
でも、便利で人気がある土地だとどうしても高額になりますよね?
土地を仕入れるお仕事は難しそうです…(´・ω・`)

タカハシ
そうなんです!
そもそも福岡の土地は需要が高いので土地を購入すること自体がとても難しいです。
いわゆる競合となる買主様の層も幅広く、他社様だけでなく個人の方もいらっしゃるため
売主様が『ダックス』へ売りたいと思っていただけるような対応を心掛けています。
それは購入時の条件を案件別に合わせる等の下準備が要点だと考えております。

ヒラシマ
なるほど…大きなお金が動くことですから、売主様も
いろんな買主様からお見積りとかを貰うでしょうし
その中からダックスを選んでくださるのはやはり嬉しいですよね!
お仕事のやりがいってどんな部分ですか?

タカハシ
やはり、土地の購入契約ができたときです!
この後に「P-TELAS」を販売できるため、当社の基幹事業の起点を作れたということにやりがいを感じます。
良い商品を作って売り、お客様の満足に繋げるということはどの業界でも共通したやりがいのはずです。
次の案件の契約へのモチベーションアップにもなります。

ヒラシマ
ダックスとしては、家を建てる土地が無いと
お客様のお売りする家が建てられない!ってことですもんね…
無くてはならないスタートライン
ですね!
中途採用でご入社された時、ダックスに転職しよう!と決めた
決め手はどんな部分でしたか?

タカハシ
ずばり、面接(人)です。
前職では賃貸仲介業務を行っていましたが、
それは不動産業界の中でも比較的敷居の低い分野になるかと思います。
反対に、土地の仕入れは同業界の中で難易度の高い分野であると考えます。
私は仕入業務未経験でしたが、それでも根気強くサポートしてくれる
可能性を感じさせてくれる面接(人)でした。
実際、私が初契約を取るまでは紆余曲折ありましたが…(´・ω・`)
その面接時の先輩・上司を始め、入社後の同僚や上席にはお世話になりました。

ヒラシマ
タカハシさんの努力が実った結果ですね!本当におめでとうございます!
初契約の件は全社集会でも共有されて私まで嬉しい気持ちになりましたし
社員の皆さんの頑張りは部署を越えて刺激になります(*’ω’*)
本日はお時間を頂きましてありがとうございました!

ひとつひとつの質問に真摯に答えてくれた
タカハシさんの今後の活躍を期待しています!!

◇——————————————————-◇

次回!
株式会社ダックス お仕事紹介編

第三話
太陽を味方に。

お楽しみに(/・ω・)/

人事ブログ

人事ブログ一覧