BLOG

人事ブログ

  1. HOME
  2. 人事ブログ
  3. お仕事紹介編 第三話 太陽を味方に。

お仕事紹介編 第三話 太陽を味方に。

皆さんこんにちは!
採用担当のヒラシマです(=^・ω・^=)

お仕事紹介編 第三話
本日は太陽のように暖かいソーラー事業部の営業マンにインタビューしていきます

ヒラシマ
お疲れ様です!お時間いただきありがとうございます(*‘ω‘ *)
まずは、自己紹介からお願いします。

ナガノ
ダックスソーラー事業部にて営業を担当しているナガノと申します。2021年10月入社の28歳です。
読書と温泉が好きで、休日はまったりとコーヒー飲みながら本を読むか長風呂を満喫しています。
もともと衣料品販売の店長や、店舗コンサルなど異業種に従事しており、ダックスには未経験で入社しています( `・ω・´)

ヒラシマ
なんと!未経験からのご入社だったのですね!
その辺のお話しも後半戦にお伺いするとして…
まずは、営業さんとしての今のお仕事内容についてお伺いしてもよろしいでしょうか?

ナガノ
はい!ソーラー事業は、政府が2050年までに温室効果ガスの排出を全体としてゼロにする
「カーボンニュートラル」を目指すことを宣言したことで、非常に拡大が期待されている業界です。
その中で私は太陽光発電システムを通じて、「多くの企業様が今後の更なる発展を遂げるためのお手伝い」をしています。

ヒラシマ
ほほぅ・・・( ^ω^)

ナガノ
(^ω^ )笑
分かりやすく言えば太陽光発電システムを会社に対して販売するという仕事内容ですが、
「ただ売る」ことが目的ではない!ということなんです。
私たちはのミッションは太陽光発電システムを通してお客様に「感動」や「幸せ」を届けることです!!
そのためにどうするか、何をすべきかを思考し実行することが私たちの業務です。

ヒラシマ
スケールが大きくて、ワクワク感のある仕事ですね!
ちなみにとても高額な商品だろうな…と思うのですが実際おいくらぐらいするのでしょうか…?

ナガノ
規模によっても様々ですが、数百万から億単位になります(^ω^ )

ヒラシマ
億・・・( ^ω^)
先程拡大が期待されている業界であるとおっしゃっていましたし、
私も”SDGs””カーボンニュートラル”といった言葉を耳にするようになって、
環境に対する取り組みが、求められていると感じるのですが、とはいえ、
億の商品を売るのは一筋縄では行かないように思います…営業の難しさってどのような部分になりますか?

ナガノ
やはり商材が高額なので、ご提案するところに難しさがあります
みなさんも1億円の商品を信用が置けない企業からは購入しないですよね?
お客様にはなぜ太陽光発電システムが必要なのか、導入することでどのようなメリットが得られるのかを
しっかりとご納得いただいて、初めてご決断いただけます。
十人十色。お客様それぞれに合わせた最良のご提案をしなければならないので容易な業務ではありません。

ヒラシマ
確かに即決されるお客様はほぼいらっしゃいませんよね…法人のお客様相手なら尚更
太陽発電システムを購入するメリットや費用を熟考された上でご決断されるでしょうし、大変な業務だと思います。
どういった部分にやりがいを感じますか?

ナガノ
0から1を創りあげることにやりがいを感じます。
テンプレートを用いて先輩の言う通りにやれば良いなんて楽な道はありません。
どちらかといえば、先輩と話し合ってテンプレートを
創り続けていかなければならないのが私たちの業界です。
その条件下で他社とどう差別化を図るか、
お客様に笑顔になってもらうにはどうすればいいかを考えることが重要です。
そんな試行錯誤の末、想いが形になったときに
「やってよかった」といつもの食事がおいしく感じられます。

ヒラシマ
これからもっともっと伸びていく業界ですね!
ナガノさんのお仕事に対する熱い想いが凄く伝わってきます・・・
営業は未経験だったとのことですが、ダックスに入社を決めたポイントってどんなところですか?

ナガノ
ダックスなら自分の器が今より大きくなると確信できたので
提示条件が良かった他企業を蹴って入社を決めました(^ω^ )笑
市場が拡大傾向にある事業に身を置くことで自身も「成長」すると思いましたし
この組織ならその成長を「加速」させてくれると信じ決断しました。
まだまだ学ぶべき事も多い身ですがお構いなしに市場は発展し続けています
今もそんな業界に置いて行かれないよう、周りの厚いサポートを頂きながらも追いつけるように挑戦し続けています。

ヒラシマ
好条件よりも、自身の成長・仕事のやりがいを選ぶ。
とってもナガノさんらしいなと思いました( *’ω’*)
沢山お話聞けて嬉しかったです!ありがとうございました!

物腰柔らかで温かいお人柄の内に秘めた志は太陽のように熱い!
ナガノさんの今後のご活躍をとっても楽しみにしています(*’ω’*)

◇——————————————————-◇

次回!
株式会社ダックス お仕事紹介編

第4話 縁の下の力持ち

お楽しみに(/・ω・)/

人事ブログ

人事ブログ一覧