BLOG

人事ブログ

  1. HOME
  2. 人事ブログ
  3. お仕事紹介編 第四話 人事ブログの中の人。

お仕事紹介編 第四話 人事ブログの中の人。

皆さま、こんにちは。
本日は、いつも担当しているヒラシマに代わり
カワムラがお届けします。

なぜなら
本日は、以前シリーズでご紹介していた
「お仕事紹介編」を久しぶりにお届けするにあたり
いつもブログを担当している、ヒラシマにインタビューを行いました!

常に明るく笑顔いっぱいのヒラシマを丸裸にしちゃいますよ!

 

カワムラ
では、さっそくよろしくお願いします(*’ω’*)

ヒラシマ
よろしくお願いします!いつもインタビューする側なので不思議な気分です…(´・ω・`)

カワムラ
(笑)気になる質問をぶつけていきますよ!

ヒラシマ
(笑)なんでも!

カワムラ
改めて、自己紹介をよろしくお願いいたします。

ヒラシマ
はい。弊社株式会社ダックスに中途で入社いたしました。採用担当のヒラシマです。
ファーストキャリアではブライダルの会社でお仕事をしておりました。
福岡生まれ福岡育ち。生まれてこのかたホークスファンです。
今は毎日オフィスからドームが見えて幸せです⚾(・ω・ )

カワムラ
ホークスファンなんですね!社内にも多くホークスファンがいらっしゃるので
ホークス話にも花が咲きそうですね!

ヒラシマ
そうですね!普段、業務ではなかなか話す機会のない方とも、そのようなお話ができるので楽しいですね。

カワムラ
楽しそう!いいですね!業務といえば、ブログで採用担当といつも言われていますよね。
具体的にどのようなお仕事をされているんですか?

ヒラシマ
主に新卒の採用を担当しています。最近の主な業務内容でいうと、選考前の個別面談や面接官ですね。
あとは人事ブログの更新や、インターンシップの企画や運営、内定者・新入社員の研修も行います。

カワムラ
うわぁ。業務が多岐にわたっていますよね。「人を選ぶ、育てる」お仕事って、すごく難しいだろうなと感じます。
日頃の業務の中で、大変なことや、逆に楽しいこと、もしくはやりがいってなんですか?

ヒラシマ
大変なことは、採用トレンドの変化についていくことですね。
私が就活生だった7年前はダイレクトリクルーティングという手法はメジャーではありませんでした。
年々就活が早期化していますので、その変化に対応するべく日々アンテナを張り巡らせています。
楽しい事はたくさんありますが…、最近一番やりがいを感じた瞬間をあげるなら
22卒の新入社員が新卒研修を終えて、各事業部に配属されていった時ですね。
無事に送り出すことが出来てほっとしました。日々成長する彼らに良い刺激を貰っています。
やはり会社の根幹である『人』を創るという業務はとてもやりがいがありますね。

カワムラ
そうですよね。会社って『人』ですから、どんな『人』を見出し、どのような『配置』で『成長』させるのかを、
考え実行するというのは、会社を創りあげていくことと同義と言えますね。
今のヒラシマさんの言葉から、強い責任感を感じます。
採用という業務では、多くの学生と関わると思います。
これもヒラシマさんが担当されている業務ならではかと思いますが、
学生と関わる際に心がけていることなどありますか?

ヒラシマ
心がけていることは、ダックスの顔であるという責任を持つことです。私の印象が会社の印象に直結すると思っています。
だからといって、背伸びして会社のことを良いように盛ってお伝えすることはありませんが…。
それでも、ダックスに興味を持っていただくきっかけのひとつになれたら良いなと思っています。

カワムラ
確かに。学生のうちに関わることができる社会人として、
採用担当の方が入社の決め手になるなんてことも聞きますよね。私もそうですが…(笑)
誠意を持って、学生と関わるヒラシマさんの姿勢がすごく素敵です。
そんな、ヒラシマさんから見てダックスで働いてみて、魅力的だと感じるところはどこでしょうか?

ヒラシマ
ゲラ筆頭の私がいうのもなんですが、色々なキャラクターの方がいて面白い所ですね(笑)

カワムラ
(笑)確かに多いですね。ただ、ヒラシマさんの笑い声は、周りを明るく元気にしてくれていますね!

ヒラシマ
いやいや(笑)でも、面白いってだけじゃなく優しい方が多いです。
業界柄女性社員より男性社員の方が多いですし年齢層の幅も広いですが、
照れながらも人事ブログに協力してくださったり、皆さん本当に温かいです。ありがたいですね。

あとは、任せて貰える社風が魅力的ですね。人事ブログは特に、何かお題を与えられている訳ではなく
私が、学生さんや読んでくださっている方にお伝えしたいな。と思った事を書いているので(笑)
もちろん今週何書こう…って悩む事もありますが。おかげさまで等身大のダックスをお伝え出来ているかと思います。

カワムラ
すごく分かります。私も、色んな方の優しさや温かさを日々感じています。
人事ブログに関して、今後も期待ですね!
今日は、たくさんのお話をありがとうございました!

 

いやー、緊張しました…(´・ω・`)笑
お仕事紹介編第一話に登場してくれたカワムラが
インタビュアーを買って出てくれたおかげで
遅ればせながら皆さんに自己紹介することができました!

お仕事紹介編まだまだ続きます。
来週もお楽しみに(*’ω’*)

人事ブログ

人事ブログ一覧