BLOG

人事ブログ

  1. HOME
  2. 人事ブログ
  3. 就活で準備するものは?服装編

就活で準備するものは?服装編

皆さんこんにちは。
既に夏バテしてる夏生まれ
採用担当のヒラシマです。

最近暑くなりましたね・・・
最寄り駅からオフィスまでの徒歩が辛いです_(:3 」∠)_

皆さん熱中症対策は出来ていますでしょうか?

『喉が渇く前に、こまめに水分補給しましょう。』とよく言われますが
水分と同じぐらい塩分の補給も大事なのはご存知でしょうか(`・ω・´ )?

カフェインの含まれている飲み物やアルコールには利尿作用があり
身体の水分を外に出してしまう為、実は水分補給にはあまり向いていないそうです・・・!
たくさん汗をかくと、体の中のナトリウムも同時に失われていきますので
手早く水分・塩分補給が出来るスポーツドリンクがおすすめです(*‘ω‘ *)

また、服装に関しても麻や綿などの通気性の良い素材や
吸水・速乾性に優れたものを取り入れると暑い夏も爽やかに乗り切れそうですね!
最近街中でスーツを着ている就活生さんをみると

『暑いよね・・・、頑張れ!』と心の中で
応援しています(>v<)

ということで今回は!
就活で準備するものは?服装編をお届けいたします(*‘ω‘ *)

さて、まずはハズレ無しの『王道』のお話しからしていきましょう!

王道スーツ3箇条
・色は黒で2つボタンの無地
・シャツは白
・ジャストサイズを選ぶ

 

スーツの色に関しては、黒が鉄板です。
特に金融業界や公務員など”カッチリした業界”を目指している学生さんは、黒のスーツが相応しいと思います。

もちろん、就活は黒のスーツというルールがある訳ではありませんし、
紺やグレーのスーツも就活スーツとして着用しても、問題ありません。
が、しかし!採用担当者は就活生の皆さんを『未来の社員候補』として見ています。

うちの会社の雰囲気になじめるだろうか・・・?
社名を背負ってお客様のところに行かせて大丈夫だろうか・・・?という目で見ています。
面接の場では服装に個性や独創性は求めていません。清潔感・誠実な印象を意識しましょう!

また、黒無地であれば冠婚葬祭にも着ていけますし、こだわるのならデザインよりも機能面にこだわりましょう!
ストレッチ素材でシワになり難い生地や、自宅で洗濯できるものがいいですね。
個性が無いように見える黒のスーツですが、小物の使い方でいくらでもオシャレに
アレンジ出来ますのでおすすめですよ(*‘ω‘ *)

次にシャツですが、ノーアイロンで着れる加工がしてあるものは
着用中もシワになり難いのでおすすめです。
色は白を2着程度購入するのが良いと思います!

また、面接会場に着く前に、第1ボタンや袖のボタン、襟元が整っているかをチェックするようにしてください!
首元がきつい・・・!と、ボタンを開けたのを忘れて、そのまま面接に臨んでしまうようなことのないように
駅に着いたらトイレに行って鏡を見る習慣をつけると良いですね(*‘ω‘ *)

最後にサイズに関しては、体にあったものを選びましょう。
タイトすぎたり、オーバーサイズだと良い印象は与えられません。
良くある『服に着られている感』はサイズがあっていない為。ということもあります。

身だしなみがなっていない!なんて理由で
面接官に悪い印象与えたくないですよね?もったいないです_(:3 」∠)_

是非、王道参考にしてみてください!

ちなみに、私共株式会社ダックスでは
就活生の皆さんのクールビズを推奨しております!

ノージャケット・ノーネクタイで、選考にお越し頂いて構いません!

 

水分・塩分補給をしながら暑い夏を乗り切りましょうね(*‘ω‘ *)

人事ブログ

人事ブログ一覧