BLOG

人事ブログ

  1. HOME
  2. 人事ブログ
  3. 就活で準備するものは?調査編

就活で準備するものは?調査編

皆さんこんにちは。
最近、ブログの前置きが長いと噂の採用担当ヒラシマです。

本来ブログは皆さんが知りたい情報をお届けするもので
中でもリード文と言われる冒頭の文章は
皆さんの心をぎゅっと掴んで、最後まで文章を読んでいただく
重要なポイントなのです!・・・が( ^ω^)

喋りたがりのヒラシマ。つい関係ない話で盛り上がってしまい
本題よりも前置きが長くなっている・・・!

今回は悩んでいる学生さんが多いコンテンツかなと思いますので
さくっと本題に行きましょう。(決して!断じて!ネタ切れとかでは無いですからね!)

【業務連絡:ブログを見てくださっているダックス社員各位。前置きのネタ募集中です。】

_(:3 」∠)_

 

ということで今回は!

就活を始めるうえで大切な下準備についてお話していきたいと思います(*‘ω‘ *)

まず、就活準備として調査するべきことは大きく分けて2つです。

➀自己分析
➁業界分析

 

です。
順番に見ていきましょう!

➀自己分析

就活のスタートラインとも呼べる大事なポイントです!
自分ってどういう人なんだろう?何が好き?何が得意?何が苦手?
何。何。何。を追求していってください。

追求していった先に『なりたい自分』や『自分の譲れないもの』がでてきます。
そこで見つかったものが『就活の軸』になります。

動き回るお仕事が好き?デスクワークが好き?
チームで動く方が好き?個人で黙々と進めるのが好き?などなど
自分がどんな人で、何を大事にしているかを理解することはとても重要です。

また、ご家族やご友人に『私ってどんな人?』と聞いてみることも大事です!
第三者からの目線は、自分でも気づかない自分に気付ける
貴重な機会になると思いますよ(*‘ω‘ *)

ダイレクトリクルーティングという手法が取られるようになった近年では
自分の希望していた業界・職種以外からも声がかかるかもしれません。

そんな時就活の軸がブレブレだと
『どこも良く見えて選べない現象』に陥ってしまいます!

視野を広げることは、とても大事ですが
手当たり次第インターンシップに参加するわけにもいきませんよね?
自分の譲れないもの。ぜひ抑えておいてください。

➁企業分析

まず、企業分析は方法が2つあります。
ひとつが、ナビサイトや企業HPを調べて情報を集める方法
もうひとつが、インターンシップ等に参加して情報を集める方法です。

まずナビサイト等で興味があるキーワードを検索してみましょう。

例えば『不動産業界』と検索するとマンション、戸建て、デベロッパーや
賃貸の仲介、管理など、『不動産』に関わる色々な企業さんが出てくるかと思います。

面白そうな会社を見つけたら是非企業のHPを覗きに行ってみましょう(`・ω・´ )

知らなかった分野や、思いもしなかったお仕事に出会えるかもしれません!

その後、インターンシップや会社説明会に参加して
人事の人の話を聞いたり、先輩と話してみたり、仕事体験してみたり
その会社の雰囲気を肌で感じてみるのも大事ですね。

ちなみにダックスでは、昨年度全社員対象に
『あなたの仕事のやりがいは?』というアンケートを取って
『お仕事のやりがいとは?企業選びのポイントセミナー』を開催しました!

社員の仕事のやりがいや、ダックスに対する想いを
知ることが出来、面白い企画になりました!

次回は就活で準備するものは?服装編をお届けします!
お楽しみに(*‘ω‘ *)

人事ブログ

人事ブログ一覧